雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

8月25日 火曜日に、家族5人で、ちゅーピープールに行って来ました。

久しぶりに家族全員揃ってのおでかけです。

昨日は、朝から涼しい。
なんで、こんな日にプールに行くのだろうと、思いながら出発しました。
とても寒く、うどん、ラーメンが売れてました。
カキ氷大好き娘のももさんは、カキ氷を買うことはありませんでした。
昨日の客は皆、冷えていたことでしょう。


アドバイスとして、入場チケットは、前売り券を買うべし。
大人(中学生以上):1,500円、
子ども(小学生):1,200円、
のところを100円だけではありますが、安く購入できます。
金持ちには不要なアドバイスですが、、、。

前売りは、最寄のコンビニで購入できるはず。
と、いうことで、
大人2人 1400円×2
子供2人 1100円×2
まさまさくんは、幼児(3歳〜未就学児)ということで無料でした。
(土・日・祝・お盆期間は、幼児でも1000円いります。幼児がいる家庭は平日に行くべし。)
合計5,000円也

りゅっちが幼稚園の時から、毎年1回は、ちゅーピープールに行っておりますが、
年々、屋台というか食べ物が販売されているお店が減っているようです。
昨日も何件かプール内にあるお店が撤退しておりました。
景気の悪さを物語っております。
景気が悪いとは言えども、我が家の子供たちは、ポテトに、肉に、イカ下足などなど食べる食べる。
りゅっちは、食事に来ているようでした。
食べては、プール、食べてはプールです。

ちなみに、我が家の人たちは、寒さに負けず営業開始から終了までずっとプールにいました。

今回、りゅっちくんの成長を実感しました。
水深2mの波乗りプールに、浮き輪もなしで、浮いていることでした。
母は、浮き輪をし、息子は浮き輪なしという状況です。

ちゅーピープールの波乗りプールは、一時間に2回ほど大波がやってくるのですが、
水深2mのところで、波にも慌てず、おぼれることもなく浮いているのか、
泳いでいるというか、がんばっているというか、
りゅっちを見ている母のほうが、波に襲われていると言った感じです。

りゅっちは、流されないのですが、浮き輪の母は、波に流されていました。
久々に、長男りゅっちのカッコいいところを見ました。

りゅっちにどうして足の届かないところに平気で行くのかと言うと、
昨年度、10回だけの水泳教室から学んだと言っておりました。

「深いところは、ジャンプするんだ。
底をキックしてジャンプする。そして、息をする。」
身長150センチぐらいのりゅっちは、プールの底をキックして常にジャンプしていたようです。

どうやら、吉島プールの真中あたりは、深いようでそのときの対処法を先生に教わり、
今回の水深2mにいかしたようです。

すごい、りゅっちくん、なかなかやるではないか。これぞ頭脳プレーだ。




スライダープール(身長120cm以下不可なのでまさまさくんは滑れませんでした)にりゅっちとももさんと雛人形屋母さんの順ですべりました。

はじめて長いコースを滑った雛人形屋母さんでした。心の中は、めちゃ面白いじゃん。非常に満足でした。
いっぱい滑りたいとうずうずしましたが、周りを見ると、スライダーに並んでいる人は若者ばかり。
滑るおばさんは一人もいません。悲しく1回で我慢しました。

ウォータースライダーの頂上から厳島神社の鳥居が見えて、眺めがすばらしい。


また、来年も家族みんなでプールに行きたいと思いました。


楽しい家族プールでした。