雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

新型インフルエンザについて学ぶ

五月人形屋父さんが、
新型インフルエンザについての記事をみせてくれました。
最近は、毎日のように日本のどこかで新型インフルエンザで亡くなった方がいるとの
ニュースがあります。他人事ではありません。

乳幼児など重症化することが報告されているので、我が家の三歳児のまさまさくんがもし、新型インフルエンザにかかったときにすばやく対応しようと思いますが、
一番最初に五月人形屋母さんが、寝込む可能性もあります。しかし、慌てず、この病気についてしっかりと知っておく必要があると思います。

我が家の誰かが、発熱(38度以上)、倦怠感、咳、頭痛などを訴えたときは、
五月人形屋母さんは、鋭いチェックをいれようと思います。
吐き気や下痢を伴う症状もあやしいようです。

【もし、我が家のだけかに新型インフルエンザにかかってしまったら・・。】
家族全員は、濃厚接触者となり健康観察の対象になってしまいます。
ですから、外出を自粛し、他の人との接触を極力控えなければならないようです。
仕事も休まないといけないし、これはたいへんです。
家族の誰かが新型インフルエンザと診断された場合、家族の生活が乱れることまちがいなしです。

看護する方
・看病するときは、マスクをする。
・看病後は、手洗いをしっかりする。(薬用石鹸ミューズで洗いましょう)
・いっしょの部屋で過ごさない。(まさまさくんを看病するとなったら、一人にするわけにはいきませんから、感染覚悟でマスクをしたまま添い寝します。)
・アルコール製剤による消毒をする。(家にまだありませんので近々購入します。)
感染者の心得
・しっかり眠る
・水分を取る
・処方された薬を指示どおり飲む(まさまさくんは、かなりの薬嫌いですが、どうにか飲ませます。)


流行を阻止できるように、一人一人が気をつけたいものですね。
感染したときのことを考えると、大量のマスクが要りそうですね。

さっき、トイザらスよりメールあって、
猛威をふるっているインフルエンザ。予防はしっかりしたいですよね。
今だから必要な"マスク"がトイザらスベビーザらスにマスクが緊急入荷!
他にも予防アイテムをご用意しております!
数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
と、・・・。また、マスクが品薄になるのでしょうか。

花粉症のももさんのためにも、インフルエンザ予防のためにも
マスクの在庫管理をしておかなければなりません。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。