雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

さようなら 金魚くん

今朝、水槽をみるのが、とても嫌でした。
死んでいるかもしれない魚をみるのが嫌でした。

2匹のうち、シーラカンスみたいになっていた金魚くんが死んでいました。
その横にもう一匹が寄り添うようにして、、、、まだ生きています。

あっ、かわいそうに。
しかし、どうすることもできません。

どうにか、1匹だけは生きています。いつお星様になってしまうか分かりません。

仕事中に、ちょくちょく治療中のバケツの中をのぞいてみますが、
動きがありません。が、呼吸はまだあります。

なんだか、医者になった気分の雛人形屋母さんです。あとは、患者(金魚)の体力次第ですが、もう、三途の川が見えている状態です。

しかし、金魚の死を目の前にして、たかが金魚ですが、とてもかわいそうです。つらいです。
これが、人間であったとしたら、どんなにつらいことか。生死の分かれ目の患者を診察しているお医者さんは、毎日毎日、こんなにつらい気持ちで仕事をしているのでしょうか。
これは、精神的につらいだろうと思います。

詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。