雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

奇跡の生還

9月16日から、調子が悪く、病気とたたかっていた金魚くん。
良く頑張った。感動です。昨日から、えさを食べるまで回復しました。

病気を治そうと必死にがんばった雛人形屋母さんでした。

ブログを書く暇もなく、金魚の世話をしてました。と、いうより、この金魚が、頑張りました。
7年前も、10匹いるうちでこの子だけが生き残ったのです。
そして、我が家からつれてきた、亡きギャングくんたちと、いっしょに暮らしはじめたのが、この子です。


***奇跡の生還を振り返る****

最後の1匹の命が、9月19日土曜日に消えそうになっていたので、最終手段として尾ぐされ病によく効くといわれている、グリーンFゴールド顆粒を購入しに、ペットショップに突っ走りました。

金魚は、横たわり、動きません。

尾ぐされ病がすすんだ場合、塩水、メチレンブルーなんぞ全く、効きません。


金魚が尾ぐされ病になったときには、

*****************************

 グリーンFゴールド顆粒    で、薬浴させましょう。

*****************************

この薬を入れたからといってすぐに完治するわけではありません。
時間の経過とともに、金魚が、少しずつよくなっていくのです。

まだまだ、ひれは、とろけていますが、元気に泳げるようになりました。

今回の金魚の病気で、この金魚の名をゴッドと名づけることにしました。

ゴッドをこれからも大切に育てていこうと思います。


グリーンFゴールド顆粒水で泳ぐゴッド↓
天橋立を渡ろうとしているゴッド↓

写真撮影:雛人形屋母さん



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。