雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

三つ子の魂百までです。

今日から我が子の小学校は、秋休みです。
午前中に成績表(あゆみ)をとりにいってきました。


担任の先生は、変わってもいつも評価が同じなのは何ででしょう。

それは、三つ子の魂百までだからということなのでしょうか。


小さいときの性格は、かわらないのでしょうか。
いや、変えさせて見せようではありませんか。と、思いながらも変えられない。

小学生の年齢であれば、軌道修正不可能な年齢ではないと、思っていましたが、
難しいことです。

***********************

子育てすることの注意点

***********************

小さいときのしつけは、重大である。


我が子に努力という言葉をプレゼントしたいが、どうすればいいのだろうか。



努力人間に育てるにはどうすればよいのだろうか。

親を手本にしていて、努力しない人間になったのであれば、親が悪いことになる。
ひぇっ、母さんが手本にならんかったということにたどり着く。それは悲しいことですね。
努力の手本とは、何なのでしょう。

努力すれば成功するということを体験することなのでしょうか。




詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。