雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

猫からのうんこ被害を防ぐマニュアル

先日、ひまわりの種を蒔いたプランターに、掘られた跡があった事件から、
数日たった結果発表です。

掘られた跡は、猫によるトイレ活動(糞・尿)であると予想した五月人形屋母さんは、お金をかけずに家にあるもので猫を近づけないことを計画。

まず、猫の嫌いといわれているハーブの香り攻撃。
かれんそう(蚊をよせつけないという草)の鉢をプランター付近に置き。

最近、雑草のように、巨大化してきたかれんそう。後日写真アップ予定。

プランターを置いている周りにキッチンハイター少々。

コーヒーを飲んだあとのかすをプランターのまわりにおく。

最後に夜に花の水やり。プランター内の土をしめらせておく。

これがポイントです。
猫に尿をやられるまえに、水を撒いておけばオッケー。
使用済みトイレを思った猫はやってきません。

ひまわりの芽が、今朝1個だけではありますが、顔をだしておりました。
ビッグなるように、育ててみせます。


昨日は、りゅっちちゃんの中間テスト最終日前日でした。
ゲームに夢中のりゅっちに勉強しんさいと注意すると、りゅっちが、

「パトラッシュもう僕はつかれたよ」と、言う。
そして、寝ると言う。
(パトラッシュ)雛人形屋かあさんは怒った。が、心で大笑いしていた。
なかなかおもしろいじゃん。



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。