雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

 胡瓜(きゅうり)の収穫を楽しむ(動画あり)

2010年度の夏のガーデニングは、まずまずの成績でありました。
昨日、4本目の胡瓜(きゅうり)を収穫しました。


はさみで切る係り-ももさん 撮影-雛人形屋母さん


一年中手に入るきゅうりですが、夏野菜であります。ですから、冬場のきゅうりの栽培に、ご苦労ありです。秋から初春にかけては、ハウス栽培が主となり、暖房を入れて栽培することもあるようです。

一年中食べられるきゅうりの栄養は、・・・。
95パーセントほどは水分らしい。ということは、栄養は、期待できないっ。
きゅうりは、世界ナンバーワン栄養がない野菜だそうです。

わたくし、幼少時は、大嫌いな野菜がきゅうりでございました。
どうにか今では、食べれるようになりました。
無理して食べれるようになった頑張るマン精神は、必要なかったようです。

きゅうりには、ビタミンCを破壊する酵素 アスコルビナーゼが含まれるため、もしかしたら、せっかくの栄養を台無しにする可能性もあるようです。

だから、きゅうりは、悪者なのでしょうか。
悪者にしないでください。

ビタミンCを多く含まれている食品・食材といっしょに調理する場合は、酵素の働きを抑える酢を加えると良いようです。加熱調理も酵素の働きを抑えることができるようです。

きゅうりは、意外とややこしい食べものだったのです。

食材の内容をよくよく、考えて、きゅうりを食べましょうね。
我が家は、ちくわ胡瓜で食べますが、
酢もので食べるのが一番よいかもしれませんね。


フレスタで一番高かった、紀文のちくわ。ちくわに紀文と記されているのが
素敵です。弾力ありさすが紀文です。

選ばれる雛人形一目ぼれする雛
人形がたくさんあります。


雛人形のランキング
大人気のお雛様が直ぐにわかります。選ばれている雛人
形が一目瞭然です。

超人気の収納タイプ雛人形人気の収納タイプ雛人形
なんてったって、お顔もかわいいっ! 大満足


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。