雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

トマトの苗が枯れた。トマト終了

今年度のトマトは、なかなかの出来で、食べる担当からの評価もよく、
実に、満足のいくものでした。

来年度は、ミニトマトとでっかいトマトの2種を植えようと思います。

今年度は、お店で、トマトを購入することなく、自家栽培のトマトのみが、食卓にのぼりました。
栽培していたら、買う気になりませんね。

トマトは、植えているだけで、実がつきます。らくらく栽培です。
受粉などの手間が、まったくありませんから、非常に簡単に育てることができる、ほったらかしでオッケーです。水は、やってくださいね。

しかし、花が小さいし、葉っぱの色が次第に、変色してくるので、
庭がかなり、汚らしくみえるのが、難点です。
最終収穫直前のトマトの苗、美しさが、なくなっています。↓

枯れたけれど、実がついています。赤くならないでしょう。
トマトくん最後までがんばっています。


今年度は、でっかいトマト盗まれる事件があった。
盗難予防に、とらないで下さいと書いてみた。


今年度のびっくり仰天トマト
ミニトマトの苗から、巨大なトマトができた。
でっかいのは、まずかった。食べる担当から不満の声があがる。でっかいトマトを盗んだ人は、御気の毒でございました。




来年度も、トマト作り、がんばります。



選ばれる雛人形一目ぼれする雛人形がたくさんあります。


雛人形のランキング
大人気のお雛様が直ぐにわかります。選ばれている雛人形が一目瞭然です。

超人気の収納タイプ雛人形コンパクトになります。

人気の収納タイプ雛人形
なんてったって、お顔もかわいいっ! 大満足

十五人揃ったお雛様飾る楽しみがあります。

詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽しみ方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や楽しみ方 - 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわるかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。