雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

花束をつくる

今日は、まさまさくんの保育園の毎年恒例行事の花束を持っていく日でした。

花の成長、開花というものは、正確なものです。
今年もこの6月初めの我が家の鉢植えは、あじさいとカレンソウの花が咲いています。
白くかわいいあじさい

蚊を寄せ付けません。カレンソウの威力

今年のあじさいは、出来が悪く、1個しか花が咲いてません。
その唯一のあじさいを今年度も花束にします。
栽培者の雛人形母さんからしたら、ものすごくレアです。

これを切ることにより、あじさいは、葉っぱのみになってしまいました。

アジサイは、開花後の剪定が、来シーズンの開花のカギを握ることは、よくよくしっておりますが、・・・、いつも失敗しています。

アジサイの本を読んで、研究しようと思います。


昨年度と同じ花束ができました。

昨年同様、花束ではなく、葉っぱばかりの葉っぱ束。
カレンソウの臭いをプンプンさせながら、まさまさくんは、
保育園に持っていったのでした。

カレンソウは、挿し木で、どんどん増えます。
これを庭の花壇にさしておいたら、根っこがでてきて、蚊よけになります。

昨年度は、近所の人に配りました。




選ばれる雛人形一目ぼれする雛人形がたくさんあります。