雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

巨大ひまわり(タイタン)の病気

夏の花の代表は、ひまわりです。
雛人形屋母さんの毎年の目標は、巨大ひまわりを咲かせることです。

2009年のロシアひまわり、2010年のアメリカンジャイアントひまわりに挑戦しました。毎年、きれいに咲いてくれます。
2010年度のアメリカンジャイアント写真集


記念に計測しました。

長さ226cm

花の大きさ20cm



ここからは、2011年度(ただ今、栽培中)のタイタンひまわりについてです。タイタンひまわりに、事件発生

早速、3.5牛乳を薄めたものを霧吹きしました。↓したたる牛乳が、きもい

ハダニに葉っぱを食べられてしまいました。

ハダニとの戦いの日々が続いています。

夏野菜たちも、このハダニにやられております。

ハダニの退治方法

ホームセンターで、ハダニ除去のスプレーを購入するのが一番ですが、
ハダニ・アブラムシには、薄めた牛乳をかけると退治できます。
霧吹きに薄めた牛乳を入れて、葉っぱを1枚ずつ丁寧に、裏表シュッシュしましょう。
牛乳は、臭いがありますから、二次被害が起らないか、しっかりと日々、植物の観察をしましょう。

ハダニは、高温・乾燥が大好きなようで、水遣りのついでに、ジェット噴射で、葉っぱからハダニを振り落としても良いでしょう。

ジェット噴射により、土に落ちたハダニがよじ登ってくる可能性がありますので、土の表面にも水をかけて、ハダニ駆除しましょう。
少しの水でハダニは、死んでしまいます。

産み付けられた卵を予想して、10日間ぐらいは、ハダニとの格闘生活がつづくでしょう。


雛人形の防虫剤は、なにをつかったらいいの?そんな疑問を解消させます。