雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

花火大会、広島みなと夢花火大会へ行ってきました。

2011年7月23日 土曜日に花火大会が開催されました。


毎年の行事として、最後の30分だけ観にいってます。
交通手段は、チャリ(自転車)です。今年の参加者は、3名(雛人形屋母さん・ねえさん・まさまさ)
一万トンバースまで出来るだけ近づくことを目標にしております。
ですから、
歩行者に嫌われないように進むことがコツでございます。
毎年の恒例行事ですから、人のいない道などを把握しております。しかし、
人が多いです。


花火は一万トンバース沖で打ち上げられるので、近づけば、近づくほど、
迫力満点でございます。
数年前は、近づきすぎて、子供がひびりまくり、おびえ、すぐに家に帰ったこともありました。

この花火大会の最後に打ち上げられる花火は、やけにでっかい。
大きいです。すごいです。
この花火を見たら、速攻で、花火に背を向け、余韻に浸らないで、必死で帰ることがポイントでございます。
余韻に浸っていたら、人・人・人の群れに襲われるでしょう。

今年も巨大花火が打ちあがり、空いっぱいになったと同時に猛ダッシュ
「ねえちゃん、急げ、帰るよー」
また、ドーンと、大きいのが・・・。

すごい。今年は、2発巨大だった。フェイントだった。
周りは、拍手で、盛り上がっていました。


随分前の話、十二段屋で花火の販売していたことがあります。いまは、
販売してませんが・・・。
雛人形の起源と歴史について学んでみよう。知らなかったことが分かります。