雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011年度のひまわり(タイタン)の評価

ひまわり(タイタン)は、開花してから、10日目を迎えました。

開花してから、花のボリュームがパワーアップして、とても大きくなりました。

通りがかりのちびっこが、
「ひまわりだぁ!」と、大きな声で叫んでいるのを聞いたとき、うれしいですね。
存在感のあるひまわりを咲かせることができました。

来年は、肥料をしっかり入れて、もっと大きな花を咲かせたいと思います。
来年度の目標は、背は低くていいから、大きい花を咲かせるです。
「茎は、自分の腕よりも太くする」が課題となりそうです。
植木鉢なので、限界があるかもしれませんが、頑張ります。

来年度は、3本ぐらい巨大なひまわりを作りたいと思います。

今年の反省は、葉っぱにハダニがついてしまったことです。
早期発見し、対処するべきでした。
記念写真をよく見ると、葉っぱの枯れた部分が、気になりますね。

雛人形に害虫がつかないように、気をつけましょう。
雛人形の防虫剤は、なにをつかったらいいの?そんな疑問を解消させます。