雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形屋五月人形屋母さんの働き蜂生活が終了しました。

1月から5月初めまで、休まず働きました。

やはり、5月といえば、鯉のぼりです。

鯉のぼりも販売している人形屋なのに、鯉のぼりを揚げないなんて、、、、。
人形屋のプライトが許せません。
昨年は、サボリました。
今年は、鯉を泳がせます。
鯉のぼりのポールを小さな庭に、立てました。
ガーデニングスペースに立てました。

大きなプランターを移動させて、約6mのポールを一人でやりました。

五人家族なので、鯉は、5匹。

5月4日は、強風でしたので、ものすごく泳ぎ、鯉が、ものすごく絡み、
ポールを倒し、また、やり直し。大変な作業です。

5月5日も鯉がポールに絡んでしまいました。
そんな時に役にたつ人物とは、・・・。
それは、長い棒を持たせた剣道部員です。
剣道部の息子に絡みをほどかせました。


大きな鯉のぼりには、超強力するするポールにからみ止めリングをつけたら安心です。


よく泳いでいます。素敵です。