雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島市中区の部分日食を撮影

天体にあまり興味のない雛人形屋母さんが、やじうま根性で、朝の忙しい時間に撮影した写真。

2012年5月21日 広島市中区 午前7時34分撮影


2009年7月22日に皆既日食を観察した時の遮光板を紛失してしまいました。

5月21日の日食を見るために、日食グラスを買うか買わぬか迷いました。〔5月19日のお話〕金環日食が見られる地域であれば、速攻で購入していたと思います。


「母さん、5月21日は、曇りだ。だから日食グラスを買う必要ない。」
りゅっちの一言で、決まりました。

りゅっちのアドバイスどおり、天気予報も曇りなんて言っていたから、
日食グラスを買いに行くことをやめました。


5月21日の朝、5時に起床しました。
曇っていました。よかったよかった。くもりで万歳。
正直、日食グラスがないから、「晴れるな、晴れるな」と、心の中で叫んでいる雛人形屋母さんでした。天体ファンに説教されますね。

広島市こども文化科学館の「金環日食ー金色のわっかのキセキー」をまさくんと2人で観ていたから、それで満足しておりました。部分日食なんてどうでもいいさ。

食の最大時間7時27分頃は、雛人形屋母さんは、アイロンがけをしておりました。
近所がざわつき始めたと、同時に、雛人形屋母さんのやじうま根性にスイッチ入りました。
曇っているから、写真が撮れるわ。撮れるわ。簡単に。




2012年5月21日 広島市中区 午前7時34分撮影




曇りでよかったわ。