雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№3

ダイソーカブトムシマット(ダイソー昆虫マット)
のみを使用し、成虫の誕生を待ち望む雛人形屋母さんです。

最後のカブトムシマット交換を4月18日に終了させました。
これが、プロテイン配合のダイソー昆虫マット↓

4匹いた決死隊を2匹にしました。理由は、生存確率が低いと思ったから。
7月に、成虫になって出会えることを祈ります。

この2匹に名前をつけました。
「だいちゃん・いそちゃん」です。2匹あわせてダイソーです。

プロテイン配合のダイソー昆虫マットに潜る、幼虫の[だいちゃんといそちゃん]の写真集↓





アクシデント発生いそちゃんがなかなか潜れません。だいちゃんは、潜りました。

おしりがでています。

いそちゃんは、ケースの壁にぶつかっていました。

ダイソー昆虫マットは、幼虫の潜りが悪いです。なかなか潜りません。これは、幼虫にとってあまり好ましくないマットなのかもしれません。次の日に、苦しいせいか、表面にでてきていました。
これは、マット状態がよろしくない証拠です。
やばいかもしれません。
がんばれ、だいちゃんといそちゃん。

ダイソー昆虫マットの袋には、高発酵!高栄養!プロテイン配合 高栄養でぐんぐん育つと記載されています。この言葉を信じ、だいちゃんといそちゃんは、7月にビッグなカブトムシになる予定です。

7月の成虫誕生時期まで、飼育ケースを動かすことなく、じっくりと待ちつづけます。さなぎのお部屋を壊すことのないように・・。


雛人形屋母さんが管理している飼育ケース[幼虫がそれぞれ2匹入り]。この写真には、12匹が飼育されています。

他の仲間たち

元気もりもり、ボリュームたっぷり、むちむちです。