雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

学校給食試食会に行ってきました。


広島市中区にある小学校の学校給食試食会に行ってきました。
イムリーな話題です。
6月5日 11時30分〜13時に、給食試食会がありました。


雛人形屋母さんにとって、人生最後の給食です。
仕事を抜け出し、食べてきました。

11時30分〜11時40分 学校長あいさつ
11時40分〜12時   学校給食について、栄養士さんからのお話
12時〜12時40分   準備・試食・片付け
12時40分〜13時   1年生の給食参観
13時〜       アンケート記入
こんな流れでありました。


☆本日の献立☆
牛乳・山ぞくむすび・かえりいりこの香味揚げ・みそ汁
エネルギー586kcal


小学校の牛乳は、中学校のデリバリー給食についている牛乳と同じ、メイトー牛乳でした。


具がたくさん入っているうす味のみそ汁


↑麦ごはん


子持ち昆布佃煮・たくあん漬けに白いりごま付
かえりいりこの香味揚げ<にんじん・青のり粉・黒いりごま・小麦粉・鶏卵・脱脂粉乳・水 食用米油で調理>

おむすびは、自分で作って食べましょう。
雛人形屋かあさんが作ったおにぎり






これが、6/5の広島市中区の5〜6年生用の給食です。
5〜6年の男子には、少ないね。足りないね。

評価・・質素なメニューでした。
このメニューを我が家の晩御飯にしたら、ブーイング間違いなし。