雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012年 巨大ひまわり生長記録№2

巨大ひまわりを育てるために、一番最初にすることは、土作りです。
これが、大きく育てる秘訣なのです。

今年の肥料は、牛糞・石灰・油かす・窒素・リン酸・カリウムに加え、かぶとむしの幼虫のうんこを追加しました。
カブト虫を育てることは、肥料が手に入るということです。
ガーデニングの最強の味方です。

まず、最初に種まきからはじめます。↓
昨年とれた種のなかでも、これは、でっかくなるだろうと、
思う種を選んで蒔きます。実がしまって大きめの種を選びます。
勘で選んでいるといってもいいでしょう。


1個30円相当の種ですが、昨年、大量に種がとれましたので、今年は、
いっぱい種まきをして、一番、発育のいいものを、メインの鉢に植えたいと思いました。


↓かぶとむしの幼虫のうんこって、だ円の正露丸みたい・・・つぶやく、雛人形屋母さん。


発芽率100%です。すばらしい!