雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012年度 きゅうりの収穫量

肌寒くなってきましたが、夏野菜の話題をします。
雛人形屋母さんが、夏に栽培したきゅうりの報告です。

毎年5月初めは、夏野菜を植える時期ですが、この夏野菜の苗選びが非常に重要でして、安い苗を買えば、実はならないし害虫被害が多いなどなど、数年間のガーデニング経験で実感しております。

今年のきゅうりの苗は、
「うどんこつよし」という苗を購入しました。

なんと、今年は、1苗で、40本のきゅうりを収穫することができました。

「うどんこつよし」非常に育て易く、お薦めです。
うどんこ病の心配がほとんどなかった。今年のきゅうりです。


毎日、ちくわきゅうりを食べました。

雌花が咲きました。





夏は、ジャングルとなる我が家のプランターです。

上は、まがりきゅうり。
 下は、収穫を忘れ、巨大化したきゅうり。このきゅうりは、酢物になりました。

「うどんこつよし」は、元気よく、収穫も大満足です。葉っぱにかくれて、きゅうりがなっている。収穫を忘れるほど、げんきに育った、うどんこつよしでした。今年のきゅうりは、満点です。