雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ミニかぼちゃの収穫

ハロウィンといえば、かぼちゃをイメージしますので、
かぼちゃの話題をします。

今年度は、初めてミニかぼちゃづくりをしてみました。

かぼちゃの花は、大きく、ダイナミックでした。
雌花と雄花が同時にさくのを期待しなから、毎日の観察を欠かすことなく、どうにか3個のミニかぼちゃを収穫することができました。

日々、雌花を確認しておく。↓


雄花のおしべをちぎり、人口受粉をする。

受粉に成功すれば、雌花のかぼちゃ部分が大きくなっていくので、ワクワクしながら、生長を楽しみます。


収穫して、かぼちゃ入りかき揚げを作りました。
ほくほくあまく、非常においしかったです。