雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012年夏 すいかの収穫

肌寒くなってきましたが、夏の話題です。
2012年夏に収穫したスイカ栽培の記録を綴ります。

毎年、5月初め(五月人形販売終了時期)に夏野菜の苗を選びにホームセンターに出かけることが毎年の楽しみとなっています。ひとりで出かけ、ひとりで考え、夏のプランターを想像しながら、苗を選ぶのが楽しいですね。

昨年度(2011年)はメロンの収穫をして非常に満足しましたので、今年は、スイカに挑戦しました。
大きなスイカをつくる場所がありませんので、小玉スイカの苗を選び、
支柱を立てて、栽培することにしました。

たった1個だけでしたが、収穫することができました。

初めてスイカ栽培にチャレンジしたのですが、スイカは、受粉は、難しいと思いました。

↑雌花雌花が咲くと、そわそわしました。

↑雄花
イカの花は,朝開き、午後にはしぼみ始めますから、朝からしっかりと花の観察しないと受粉に成功しません。人工受粉の作業は、花粉の多い早朝から9時ころまでに、開花したばかりの雄花を使わないといけないのです。
雌花と雄花がその日にタイミングよく咲かないといけません。
雌花は、4つほど咲きましたが、3回の受粉に失敗しました。

イカの育て方をじっくり調べておいても、上手くいかないと思いました。
↓スイカをネットにいれて吊るしました。

↓つるに負担がかからないように、簡易ハンモックをつくってやりました。


茎・つるが枯れるまで、スイカを吊るしたままにし、近所の人にスイカ自慢してました。




評価・・・普通においしかった