雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

くぬぎ(どんぐり)の花が咲きました。

あれからどれくらい経っただろう。
子供1と一緒に埋めたくぬぎ(どんぐり)
今では、大きな木に成長しています。
あれから、11年経過しております。

地植えではないから、巨大化することはありませんが、それなりに大きく成長してくれています。

5月になると新緑で、とても美しく、癒されます。
↓5月現在の我が家のくぬぎ2本

くぬぎ(どんぐり)木は、思い出の木であり、雛人形屋母さんの大切な木となっています。

冬場は、葉っぱが落ちて、枯れ枝のようになる、くぬぎ(どんぐり)木ですが、3月の終わりごろから、小さな葉っぱがでてきます。

2014年3月末に、どんぐりの花らしきものがあるではありませんか。

3/29に発見したどんくりの花


雛人形屋母さんは、この花を見て、ぶどうの花ににているなぁと思いました。
花が咲いた写真をうっかり撮影するのを忘れていましたが、丸い部分が線香花火が燃えるような感じになり・・。(←想像してください。)もしゃもしゃした毛のようになるんですね。(←想像してください。)

今年は、どんぐりの実ができるかもしれません。
この11年間にたった2個しか実がなったことがありませんから、秋が楽しみです。


どんぐりの話で盛り上がりたい方は、広島の雛人形のお店 十二段屋 Let's go