雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2014年度のひまわり

2013年度は、ひまわりを植えませんでした。やはり、種を作らないと、ダメだと思い、2014年度は、ひまわりを植えました。

今までのように、ブログで、成長記録を綴ることなく、気がつけば、大きくなり、
もう花は、下を向き、枯れております。

種ができるのを待っております。

花が枯れてから、1ケ月を目安に種をとろうと思います。

2014年度 雛人形屋母さんが地味に活動したひまわり写真

5月の連休に、7個の種を一つずつビニールポットに蒔きました。3〜5日後に発芽しました。発芽率100%でした。
そのまま放置で、成長を見守りました。

5月26日に7個の中から、一番元気の良い苗を選びました。
グランプリに輝いた苗が、巨大植木鉢に植えられます。それ以外は、ちいさい植木鉢に移動し、補欠として育てます。

巨大植木鉢の苗が、病気になったときには、補欠苗を使用します。そのために、補欠苗は、裏庭で育てます。




夜の作業の時は、愛車の電動チャリの電気を利用し、活動します。

つづく

ひまわりは、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお
ります。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。