雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

カブトムシは、くぬぎに集まる

雛人形屋なのに、虫のことや、花のことばかりのブログを書いている自分に気がつきました。
たまには、仕事のブログを書きたいと思いますが、ネタがありません。
日々、仕事に励んでいることは間違いありません。


本日のブログタイトルカブトムシは、くぬぎに集まる

カブトムシはくぬぎの木にやってくるであろうと、庭にくぬぎの実を植えたのは、いまから、10年以上前の話。
くぬぎの実から芽がでて、りっぱなクヌギの木に成長しております。

我が家のクヌギにカブトムシがやってきたのをみたことはありません。カブトムシは夜行性だから、
知らぬ間に来て、去っていったことがあるかもしれません。

クヌギを植えてよかったことは、クヌギの葉っぱが日よけになることです。
それから、カブトムシを飼育しているときに、カブトムシのお布団として使用できるところです。
なにより、くぬぎの新緑が美しいところが気に入っています。

また、自分で植えたクヌギの実が成長したのですから、思い出がいっぱい詰まり、大事に育てたいと思う気持ちが湧いてくるのもいいものです。
良いところを書けばまだまだあります。
これからも、枯れるまで、クヌギ2本は大切に育てたいと思います
クヌギは、害虫をよせつけるという悪い点もありますから、オルトランで、いつも害虫対策はしております。家族に嫌われたら、このクヌギはすぐに処分されてしまいます。害虫対策は、しっかりとします。


7月末に1匹のオスのカブトムシが☆になりました。

土に埋めてやるまえに、我が家のくぬぎの木で記念写真を撮りました。
生きているカブトムシでの撮影は、逃げられてしまいますので、できません。

速報!我が家のクヌギの木にカブトムシがやってきた。樹液を飲むカブトムシこんなタイトルのブログ書いてみたかったなぁ


カブトムシは、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお
ります。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。