雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島にある町内の夏祭り

広島にある町内の夏祭りです。
雛人形屋母さんが嫁にきて、毎年開催されております。
毎年、同じ内容です。

小学校の運動場にやぐらが建てられ、そのまわりを有志のおばちゃんとちびっこたちが
吉島音頭の曲に合わせ踊り、祭りを盛上げる。子供3は、暗闇を友達とおにごっこして、走りまわる。踊りはしない。
途中で、おにぎり、うどん、かき氷、焼き鳥を食べ、ジュースを飲み、はしゃいでいた。

最後にくじ引きの当選発表があるから、
当選発表があるまで家に帰ることはできない。18時にくじつきうちわの配布があり、
当選発表が21時頃にある。だから、最後までまつりはいつも盛り上がる。祭り実行委員の戦略はいつも成功しているように思う。

子供3は、サランラップ永谷園しじみの味噌汁を当ててきた。
この夏、運を使い切ったかもしれない。





広島県雛人形屋母さんは、夏まつりの提灯か素敵だと思います。
夏祭りの提灯は、十二段屋では、販売しておりませんが、盆提灯は販売しております。
その他、雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼりは、いつでも販売可能です。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。