雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ペットボトルロケット競技会

1ケ月前の話ではありますが、8月30日に広島市中区役所区政振興課が協賛しているペットボトルロケット競技会が開催されました
昨年度に引き続き2回目の出場となります。

このペットボトル競技会というものは、名前のとおりペットボトルを飛ばし競技するものです。
持参したからのペットボトル3本(1.5リットル炭酸飲料が入っていたもの)をカッター、はさみ
、ビニールテープ、両面テープを使用し、親子でペットボトルロケットを作ります。

ものづくりを通じて、親子間の愛情を深めるとともに、子供たちの資質向上ならび健全育成、
地域活動の充実・振興を期することを目的としています。

正直、お父さん、お母さんが必死であると思います。とくに、雛人形屋母さんは、必死です。

昨年度は、気まぐれに申し込み参加しましたが、
今年は、優勝をねらい作戦を練り、やる気満々、気合満々の雛人形屋母さんでありました。
水の量を計算し、水の調節もしました。

この大会は、飛ばせばいいものではありません。

標的(赤コーン)に一番近くに落下したペットボトルが優勝となります。

子供3と参加したこの大会。

恐らく出場者の中で一番飛びすぎて、さらに壊れてアウトとなりました。
↓飛びすぎた、ペットボトルロケットを回収しに行く子供3

飛ばすことに気合をいれていた雛人形屋母さんでありました。
ミスりました。ショックでした。雛人形屋母さんは、来年も参加する予定です。
気合のわりに、実力が伴わない雛人形屋母さんでした。非常に残念な結果となってしまいました。

広島県雛人形屋母さんは、ペットボトルロケット作りを頑張りました。
ペットボトルロケットは、十二段屋には販売しておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆
提灯は、いつでも販売可能です。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店
 十二段屋 広島市中区にあります。