雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

第35回 広島の人形供養会が行われました。2ヶ月前の行事報告となってしまいました。

ちょうど、あの時期は、会計業務が忙しく、あわただしく、ブログの更新ができておりませんでした。

毎日が、忙しい、Always busyですが、やるべきことは、コツコツと頑張ります。

英語で人形供養とはどのように書けばいいのでしょうか。
Memorial service of doll いやいやちがうような・・・。

毎年10月20日は、広島の人形供養会の日です。来年も10月20日に開催されます。
再来年も、・・・・。広島市人形専門店があるがぎり、エンドレスです。


雛人形屋母さんのお店<十二段屋>には、多聞院に当日<10月20日>に持ち込みできない人形が、
事前に集まります。
前日の10月19日の夕方に十二段屋に持ち込まれた人形をすべてを多聞院本堂に
十二段屋専用車で移動させました。

第35回広島人形供養


人形供養会は、人形のお葬式です。参列された方は、ひとりひとり、焼香をします。
参列者は、約80名ほどでした。

今年、一番めだっていた人形は、この市松人形です。
なんか、すごくわらっていて、やさしそう。後ろに金色の板がついているので、
特等席にいるようで、めだっていました。


↓こちににあるのが、十二段屋に持ち込まれた人形さんたちです。

来年も10月1〜18日ぐらいまで、十二段屋で人形供養を受け付けます。

来年も広島県雛人形屋母さんは、人形供養のお手伝いをします。

10月1〜18日以外は、十二段屋では人形供養を受け付けておりません。

そして、最後にお別れするお人形ですから、しっかりとほこりをはたき、
きれいな状態で供養に出して欲しいと思います。

※虫がついていたり、ほこりまみれでかわいそうな状態のものもありますので、
最後の人形に気遣いをして欲しいと願います。

広島県雛人形屋母さんは、毎年10月20日人形供養会に参加します。
ただいま、人形供養の受け付けはしておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆
提灯は、いつでも販売可能です。
広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋広島市中区にあります。