雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

子供を寝かすコツ

日曜日は、やんくんも雛人形五月人形屋に出勤です。

仕事は、全く出来ません。
ひたすら、やんくんを見張り、ひたすら、やんくんを追いかける。
そんな日です。

保育園での生活リズムにあわせて、
ご飯をたべさせ、昼寝をさせなければと、母は、頑張る。

ご飯は、言わなくてもしっかり食べる。
問題は、寝かせること。
興奮したこの男をどのように眠らせるか・・・。
おんぶにかぎる。

しかし、おんぶするのが、難関である。
最近は、知恵づいたのか、おんぶされると
どこにもいけないことがわかったのか、しばりつけられるーーーと、思い、
やんくんは、おんぶ紐を見ると、わめき、そして、逃げる。

逃亡につかれ、捕られたのはいいが、
あばれて、おんぶ紐に収まらないやんくんである。

どうにか、母の背中に縛りつけた。
これでおしまい。
5分以内に眠るのは確か。

ほら、いびきが聞こえてきた。
さっきまで、興奮状態だったのに、
やんくんの体は、とろけて、母の背中をお布団にしている。

すぐに寝かせてはいけない。
じっくり、肩がいたくなるまで耐えてから、
床に移す。(ベビーカー)
早まると、起きてしまい、これこそ、取り返しのつかないことになる。
起きそうになったら、
また、すぐに背中に戻す。これがコツ。

今から、ご飯を食べて、仕事しよう。

もうすぐ、2名の子供が宝をゲットして帰ってくる。
千田サブグラウンドで、なんやらイベントに参加しているのだ。
宝の内容で兄妹のケンカがはじまらなければよいが・・・・。

雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯・エステバン・線香のことなら、お任せください。
ここを見てくださいね。


雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋

雛人形 - 五月人形 - 鯉のぼり

雛人形大集合! - 雛人形・五月人形商戦記