雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形屋母さん パンジーの観察をする。

久しぶりの2連休で、雛人形屋母さんは、ガーデニングに力を注いだ。

とても、すばらしい休日でありました。
我が子のことは忘れ、
ガーデニングを楽しみました。

日曜日(2008年10月12日午前)にチューリップの球根を約60球植えました。

これは、5月の中旬に、世羅にいったとき、チューリップの球根掘り放題で、
ゲットしてきたものです。
まだまだ、有り余っています。植えるスペースがありません。

貧弱な球根ですから、芽がでてくるかもわかりません。
雛人形屋父さんが、「楽しむだけなんだから、芽がでんでもいい。」ようなことを
言っていましたが、それでは納得いきません。

近所の方々から、チューリップ花見ができるかな・・・。なんて言われた時には、
頑張らねば・・・・と、奮闘している雛人形屋かあさんです。

たった4個ですが、芽がでていたパンジーさんたちですが、
悲しいことに、成長がとまっています。
今朝、パンジーの葉っぱが虫に食われていました。

ホームセンターや、花屋さんにパンジーの苗が売り出されました。
78円〜98円ぐらいで、・・。
くやしい。
なぜ、うちのパンジーは、成長しないんだ。

いろいろ調べた結果、蒔く時期に問題があったようです。

パンジーは、8月末がベスト蒔き時期だったようです。
まだ、あきらめません。

非常に詳しくわかるお雛様 - 木目込み人形・雛人形の選び方・いろいろなひな人形情報を公開しています。コンパクトな雛人形もあります。お雛様の楽しみ方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

鯉のぼり・五月人形の選び方や楽しみ方 - 五月人形が非常に詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわるかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。