雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形屋かあさんのめがね生活

2009年度の雛人形五月人形の販売時期が無事に終了した。
人形屋にとっては、やっと休みがきたぁーーーーーーっと、
いうことです。
年末から休み無く働きましたから、
気持ちもだらけております。

雛人形屋母さんは、昨年から緑内障の治療をしています。
目薬は、トラバタンズに変更しそれをずっとつづけています。
それが、いいのか、自分に効いているのかわかりません。
とりあえず、お医者様の言うことを守り、目薬をさす雛人形屋母さんです。

4月27日 月曜日に目の眼圧を測りに、
眼科へ行きました。

右目左目とも 17

そのときに左目にキズがあると言われ、
それから、雛人形屋母さんは、ずっと、めがね生活をしております。

これから、めがね生活が始まるのなら、かっこいいめがねを作ろうと思い、
めがねの処方箋をつくりに再度眼科へいきました。
しかし、
結果は、逆転しました。

今度は、右目のほうがキズが多いとのこと。
眼圧は、右が17 左が18まずまずです。

今度は、コンタクトをしてなかったから、キズが増えたのかも・・・なんて、
医者がいうから、
もう、わかりません。
よくわかりません。
コンタクトは、保護の役割があるだとか・・・。

とりあえず、
また、コンタクトを1週間使用してからの判断となりました。
人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア4本600円を処方されました。



1週間後に眼科に行き、
これからもコンタクト生活ができるかが決まります。


雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋

雛人形


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。