雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

まさまさくん 花束を持っていく

ohito2009-06-05

金曜日は、エステバンの出荷で慌しい。
先ほどすべての商品を出荷しました。

エステバンといえは、
なんのことやらと、思う人がいるかもしれませんが、
お部屋の香りをよくする商品です。かっこよく言えは、ルームフレグランスです。

3月末に発売されたクールドパリの香りをはじめて匂いました。
こ・これは、雛人形屋母さんの
一番好きな香りかもしれない。

ブラウンノートに勝る香りを発見しました。
いい匂いです。お客様より先に香りを鼻のなかにいれてしまいました。


今朝は、
まさまさくんの保育所で、お花がいる日です。
日ごろの感謝を込めて東警察署にお花を届ける日です。

いつもは、上田花屋店で、小さな花束を購入し、持っていっていましたが、
今年からは、趣味で花の栽培をする雛人形屋母さんの特製の花で花束を作りました。

しかし、、、、、、まともな花がない。
4月中旬であれば、すごい花束ができるのに・・・。

ある花で、
一生懸命花束をつくりましたが、
五月人形屋父さん
が、「その花、枯れてるみたい。かすみそうがあったらいいのに、・・・」なんていうから、がっかりです。

来シーズンは、かすみそうを冷蔵庫で保管なんていいかもしれませんね。

冷蔵庫を開けたときに、
かすみそうが、ふわっと咲いていたら、きれいでしょうね。
いやいや、
子供たちからは
ブーイングの嵐でしょう。

本日の花束は、
白い花のあじさいとスターチスです。
スターチスは、昨年11月にダイソーで買った種です。
種袋には、
たったの6個しか、はいっていませんでしたが、
すべて芽がでました。色も3種類と、開花したときにはうれしさ満点です。
冬の間は、タンポポがみたいな葉っぱだけです。雑草のようでした。
長い間、待てる人は、是非、スターチスの種を蒔きましょう。



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。