雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

りゅっちくんとかあさん、矯正歯科に行く

ohito2009-06-06

歯の矯正をしている、りゅっちくんとももさんは、月に一度、矯正歯科に行かないといけません。

毎回、毎回、治療の最後に「歯磨きちゃんとやってるかぁ・・・。ちゃんと磨けよ。」というのが、
矯正歯科医の大野院長のお言葉である。
とにかく、歯磨みがきがまともにできてません。

昨日は、りゅっちくんと久々に雛人形屋母さん
も定期検診としてもらいました。

雛人形屋母さんは、どうやら、通院しなければなりません。またもや、歯に異常あり。チョコレートの食べすぎか・・・。

りゅっちくんは、何日か前から、歯の裏が痛いといっていました。
そのことを大野院長につたえたところ、
「歯磨きできてないから、歯茎が浮き上がっている。だから痛んだ!!!」と、
いつもどおりの指摘がありました。

またか・・・。

りゅっちくんは、
第二期治療で、
下の歯に、矯正装置をつけた。矯正装置をつけることは、かなり歯が痛いはずです。なのに、家にかえってすぐに、ポテチをバリバリ食べていました。

すごい男です。



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。