雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

まさまさくんの参観日(ルーテル保育所)に行く

ohito2009-06-13

今、日記を書いていたら、まさまさくんが机の下にもぐっていった。そして、パソコンの電源を切ってしまった。ブチギリです。まじっ。

保育参観の日記をほとんど書き終えていたのに、すべてが消えてしまいました。怒りが爆発しそうになりましたが、まさまさくんのへの字口のびびった表情をみると、反省できていると思った。
うちの子供は、自分が悪いと思ったらすぐに謝る。自分がすこしでも正しいと思ったら、絶対に謝らない。
まさまさくんに、「あやまりなさい。」と、いったら、すぐに謝ってきた。
これで、和解成立。

ただいま、DSiに夢中のまさまさくんである。

今日の保育参観は、前回と同様に親子で製作でした。
発砲スチロールのトレーを使用して魚づくりでした。とにかく、まさまさくんは、色をぬっていました。
油性マジックマッキーで色を塗るのはいいのですが、
自分の服にまで色をつけないでください。けっこう、マジックがついてます。

作品ができあがり、まわりをみると、他の人たちは、装飾にこだわり有り。
姉ちゃん、雛人形屋母さんが手伝った作品は、どれも子供に魅力のないものなので、つりコーナーで売れ残る魚になる可能性あり。だれも釣らずにごみ箱行きになってしまうかもしれませんが、気にしません。

本日作った作品
たこ・イカ・あなご・ちょうちんアンコウ・くじら・くらげ・あゆ

今、
14時13分まさまさくんは、寝てしまった。

お疲れだったのだろう。

今から、販売用の盆ちょうちんを倉庫までとりにいってきます。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。