雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

卒業アルバム用個人写真

ohito2009-06-12

6月12日は、りゅっちくんの卒業アルバム用の個人写真を撮る日です。
先日、参観日の後の懇談会で担任のとしりんが「6/12ぐらいから卒業アルバムの写真撮りをします。」って言っていたので、
しっかりと雛人形屋母さんは、覚えていた。

だから、6月7日にりゅっちくんの髪の毛を切りました。
かっこよく切るつもりが、前髪のバランスが悪かったので、申し訳ない。りゅっちの髪を切り続けて12年の雛人形屋母さんもたまには、失敗もする。
バリカンがりゅっちの髪に食い込み、モーターが止まり、髪の毛をひっぱり、けんかになりそうな時もある。
毎回、注油することってバリカンに書いてあるけれど、やったことがない。
それだか原因だろう。注油しなければ・・・。

このバリカンは雛人形屋母さんのじいちゃんが大昔つかっていたものだ。亡きばあちゃん(さだ)からもらったものだ。だから大事にしたい。じいちゃんが死んで何年たった???????????????。当然、りゅっちくんはそのじいちゃんを見たこともない。約20年前ぐらいのものであろう。いや、まだ古いかもしれない。ナショナル製だ。


小さいときから全くヘアースタイルに変化なしのりゅっちくん。坊主頭に、前髪ちらりです。
丸坊主にしてもいい。」と質問すると、「絶対にだめだ」と譲りません。

小学校に行く途中にカッ床屋という15分でカット1,000円というところがあるが、そこをすすめても雛人形屋母さんでないといけない言う。
うれしいものです。
いつまで散髪させてくれるのでしょうか。

本日、かっこよく写真が撮れたでしょうか。


しかし、月日の経つのは早いものです。来年は、中学生だからね。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。