雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

6/19日本脳炎 1期初回2回目 まさまさくん接種する

3歳児のまさまさくんは、6月9日に日本脳炎
の1期初回 1回目を接種しました。
本日、日本脳炎
2回目を接種しました。

前回の疑問を解くために、ドクターに確認をしたら、
まさまさくんは、新型のワクチンを接種しているとのことでした。
前回のメーカーロット 日脳 ビケンJR002 EXP.2010.10.25 は、新型のワクチンでした。

今回は、メーカーロット 日脳 ビケンJR001 EXP.2010.10.22を接種しました。

今回の方が、3日ほど古いものでした。なんで・・。

どうやら、阪大微生物病研究会のホームぺージを読むと解決です。
ビケンという会社が=「ジェービックV」ワクチンを開発してました。

だから、まさまさくんは、新型を接種していたということになります。

新型のワクチン乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの名は、「ジェービックV」。
阪大微生物病研究会(ビケン)が開発したワクチンなのである。



p>詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。