雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島市植物公園へいってきました。

8月22日 土曜日に広島市植物公園
に行ってきました。
巨大ひまわりをみる為に、8月13日にも行ってきたばかりの植物園だったので、
まさまさくんに、「なんでまたここに行かんといけんのんか」と言われ、
ブーイングでしたが・・・。

この日は、水に浮かんだ巨大な葉っぱの皿というと分かりやすいでしょう、そうです、オオオニバスに乗れる植物公園の大イベント日。


8月22日(土)・23日(日)・26日(水)(午前9時から整理券配布、先着500人)
午前9時15分〜3時15分
▼内容 直径1.2m以上になるオオオニバスの葉に乗る体験会
    対象:体重30kgまでの子ども
    各日とも午前9時から整理券配布、先着500人(計1,500人)

この対象の条件に我が家のスリム女のももさん(29.2キロ)が当てはまっていたから、雛人形屋母さんは、植物公園に行くことを決意しました。もちろん、三歳児まさまさは、15キロなのでOKです。


このイベントについての評価は、
★★です。

理由としましては、人が多すぎる。待たされる、暑すぎる。
朝9時から開園ですが、8時前からすでに人の列ができていたとか・・。
我が家は、9時30分ごろに到着し、すでに人、人、人の群れ。
どうにか500人に入れました。
チケットをゲットできました。
午前10時過ぎにはチケットなくなっていたとのことです。

チケットゲットできたとはいえ、オオオニバスに乗るまでに待つわ待つわ。
チケットに、試乗できる時間が記載されているので、その時間にまた並ばなければなりません。
ですから、
暑いし、待たせるし、我が家の子供は、ブーイング。
先週も行っているから、いろいろと植物の観察なんてしたくない我が子。
オオオニバスにやっと乗れたら、にっこりポーズで写真を撮りました。
雛人形屋母さんだけが、大喜びの一日でした。
自分が乗れないから、子供に乗ってもらいました。

思い出をありがとうございました。

植物公園の職員の方の話によりますと、
このイベントは、かなり人気あるもので、すぐにチケットがなくなってしまうということです。
このイベントのために、多数の職員の導引しなければならないので、このイベントを毎回することができないようです。ですから、オオオニバスの試乗体験のイベントがあれば、早起きして、気合をいれて参加することをおすすめします。
早くいけば行くほど、早い時間に試乗できるので、時間を有効に使うことができるでしょう。

オオオニバスに試乗したあとは、
試乗体験したという証の紙がもらえます。記念になりますよ。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。