雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

初心者でもできる ひょうたんの育て方

もうだめだと、思っていたひょうたん栽培でしたが、ついにやりました。
ひょうたんが育ちました。

ひょうたんは、つるをのばし、大きくなっていきますから、ネットを張ってあげ大きくし、
受粉を確実にすると間違いなく実がつきます。

雄花と、雌花が咲きますので、雄花をちぎって、雌花にくっつけるだけでオッケーです。
ですから、
花は、早朝に咲きますから、しっかりチェックして受粉しましょう。
雄花と雌花が同時に咲いていないと受粉はできませんから、同時に咲くことを祈りましょう。

そして、我が家には、受粉に成功したひょうたん5個ができました。

ももさんが、水筒ではなく、マラカスを作るといってます。

いつ、収穫したらいいのか不明のまま、我が家にずっとひょうたんがなっています。
葉っぱは、黄色くなり、見た目がかなり悪い状態になっております。

詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。