雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

球根堀り

5月16日 日曜日に世羅高原農場のチューリップ祭にいってきました。
目的は、チューリップの球根詰め放題です。

来年度の我が家のプランター花壇をチューリップで満開にさせるために、
掘りに行ってきました。

先週は、母の日でしたが、子供たちからの奉仕が全くありませんでしたので、
球根堀の助っ人として、子供代表でりゅっちがこのイベントに連行されました。まさまさは、
もちろんついてきました。ももねぇは、ゲームをするといってきませんでした。

りゅっちとは、最近は、一緒におでかけなどしておりませんでしたから、
嬉しい限りでした。

チューリップの球根を掘るのは、かなりの力とコツが必要です。
100円ショップで購入してきたスコップでは、うまく掘れません。
スコップがまがってしまいします。
持っていったスコップが、3個まがってしまいました。

雛人形屋父さんが、事前に 大きめのスコップを購入してくれたおかげで、わりとスムーズに球根を掘ることができました。

りゅっちも、少しは、活躍しておりましたが、いつもの口癖「たいぎー、つかれた、めんどい」を連発です。

来シーズンは、近所のみんなをびっくりさせる花畑ができると思います。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。