雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

初心者でもできるトマト栽培

6月初めに、ホームセンターで購入した桃太郎トマトの苗(498円)が、
すくすくと大きくなっております。
2年前に欲張って、苗を二つ購入して、20cmほど離し、同じプランターで栽培し、となりの苗同士が、もつれ合って、たいへんな状況(ジャングルとなり)、生育もイマイチでございました。

その教訓をいかし、1苗勝負で今年は、頑張ります。

地植えであれば、50cmぐらい離して、植えると良いでしょう。

プランターでしたら、1苗をしっかりと大きくするのが良いと思います。




トマトは、黄色い花を咲かせます。
小さく、とても地味な花です。花をよく観察してみると、真中に1本ほど、ロケットみたいに飛び出したものがあります。これがめしべでございます。
めしべのまわりにおしべがございます。

ものすごく、写真が下手で分かり難いと思います。
くわしくは、お近くのホームセンターに行き、売れ残ったトマトの苗を観察してみましょう。きっと花が咲いているはず。

へちまやきゅうり、ひょうたんとは違い、トマトは、自家受粉してくれますので、気がついたら実がなっております。
花が咲いても、確実に受粉されていないと、花が散っても実はなりませんので、ご注意ください。
確実に受粉したいと願うならば、花をゆすると良いでしょう。
みつばちにご協力していただくのが理想かもしれません。

受粉完了したら、↓ちゃんと実がつきます。

あとは、赤くなるのを楽しみに待ちましょう。
実が赤くなってきたら、水は、少なめにするのが良いようです。

トマトは雨に弱いという記事を目にしましたので、
家にもどりましたら、ビニールでカバーしたいと思います。

明日から、一週間、雨マークとなっております。

まだ、アメリカンジャイアントの芽はでておりません。




詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。