雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ひまわり栽培に必死になる

アメリカンジャイアントが、すくすくと育っております。↓6/10撮影のアメリカンジャイアントの芽

↓6/10撮影 大輪ひまわりという名ですが、花は小さく直径20cm弱、背は高くなります。

2010年度のひまわりの目標は、とにかく、巨大な花をさかせる。
自分の顔より大きな大きな花をさかすことです。
背が高いひまわりでも、花がちいさくては納得できません。ダメです。
2個ほど種がのこっておりましたから、うずうずしてました。
でっかい鉢を買って植えたい!!!!!!!!!!!!!

雛人形屋母さんの思いか通じたのか、雛人形屋父さんまでが、ひまわりの栽培に協力してくれました。

昨日、後悔のないように、閉店間際のコーナンへ、買い物にでかけました。
参考までに記載しておきます。
 ↓
【購入したものリスト】
巨大な鉢、(1,280円)60リットル入る鉢
赤玉土小粒20リットル×2袋(298円×2=596円)
鉢底小石10リットル(348円)
バーク堆肥20リットル(278円)
パーライト20リットル(698円)

夜遅くまで、雛人形屋父さんに土作りをがんばってもらいました。巨大鉢に購入してきた土をブレンドする作業は、汗だくです。土をつくる作業は、大変です。
1週間ほど、雛人形仕入れで出張して、かなりお疲れのところをありがとうございました。

雛人形屋母さんは、最後にアメリカンジャイアントの種を埋めただけです。祈りを込めて、ポトッと落として埋めただけです。芽がでてきたら、周辺に追肥をする予定です。
ひまわりは、移植すると大きくなりません。直まき一発勝負です。
芽がでなかったら、最後の1個を埋める予定です。

これからの栽培はすべて雛人形屋母さんがやります。


今朝、巨大な鉢をみた、近所の方が早速、何を植えたかを聞いてきました。

そうです。
まだ、芽がでてないのに、鉢が目立つのです。
それだけ、でっかい鉢なのです。

これに、巨大ひまわりができたら、我が家はひまわりで有名になるかもしれません。

夏の楽しみができました。


詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。