雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

水道料金高額  漏水事件

水道料金が、じわじわと増えていく現象を味わったことがありますか。
使用してないのに、我が家の下水に水が流れ出ています。


水を使用していないのに、パイロットメーターが、つねに回転しつづけている。そのような状況が続いています。

キャーと悲鳴をあげつづけていてはいけません。耐えつづけてはいけません。
そんな時は、すぐに水道局に連絡しましょう。
漏れを、さがす努力をしましょう。

平成19年ごろから、少しずつ増えつづける料金に不信に思っていました。
1年前に水道局に来てもらいましたが、
わずかな漏れは、すぐには発見できないとのこと。
家のまわりの埋設されている水道管をすべて掘り起こし、発見するしかない、費用も100万くらいかかる言われ、それならば、我慢して水道料金を払おうではないかということで、節水を試み、増えつづける料金を払っていました。

今月の請求書をみて、がっかり。
家を出るときは、止水栓をしめて出ようと決意。
しかし、止水栓を止めてもメーターは回っている。回りつづけている。
メーターが壊れている可能性があるのでは?

すぐに水道局に、連絡し、確認。
メーターが壊れると料金が少なくなるのが普通。だから、壊れていないと言われ、またまた、漏水の検査に来てくれるとのこと。

調査員の的確な検査で、発見できました。漏れているところ。
なんと、トイレ付近にある地下埋設管漏水発見
発見のポイント・・マンホールのふたを開けると漏水した水が流れ出ているのが確認できたから。

とにかく、漏れを止めるために、水道局指定工事店組合センターへ電話をかけて、水道業者を紹介してもらい、速攻で、来てもらい、速攻修理してもらいました。

金額をはっきり聞かずに工事してもらったので、工事代金はいくらなのかわかりません。
こわっ
これが、漏れていた部分のパイプ↓

L字のパイプ部分にヒビはいってます。↓このぐらいでも漏れまくりです。

どうにか、工事してもらい、あとは、請求書がくるのを待つのみ。

水道業者の手際のよさにはびっくりでした。すごいっ。


恐怖の請求書が近々やってきます。


超人気の収納タイプ雛人形楽しく飾って、楽しくお片付け。