雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

デラウェアの収穫

2年前に植えた、デラウェアの木に、実がつき、小ぶりながらも、
立派なデラウェアを収穫することができました。

この夏は、食べたい時に、デラウェアを食べることできました。
今年度は、デラウェアを購入することはありませんでした。

収穫することを一番、喜んだのは、自分(雛人形屋母さん)です。

自分で作って、自分で、独り占めできる、その喜びは、大満足です。

デラウェアは、娘が大好きなフルーツです。
実は、雛人形屋母さんも、大好きなフルーツです。

このデラウェアを植えることになったきっかけは、
広島市植物公園に2年前に訪れたときに、栽培されていたからです。
見事なデラウェアでした。
大きな鉢植えに、いっぱい実がなっていて、とても素敵でした。
そんな素敵なデラウェアがなることを夢みて、わが家にも、植えました。


花が咲いて、実がついたときは、ぶどう栽培について、少々学びました。
次回、デラウェア栽培に奮闘した、記事を書こうと思います。

自分の力で、ぶどう栽培ができるとは、思ってませんでしたので、
本当にうれしい収穫でした。



虫や鳥に横取りされないように、袋をかけました。

人気ある雛人形から、完売していきます。完売したら、1年待たないといけません。もしかしたら、もう、手に入らないかも・・・。
気に入ったものは、早めにゲットしよう。