雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ひまわりの種を採取しよう。

2011年夏、雛人形屋母さんのひまわり栽培は、終了しました。
今年は、巨大ひまわりタイタンに挑戦しました。
まだまだ未熟者ですから、びっくりサイズの花の大きさ60cmには、なりませんでした。腕があると、間違いなく、大きくなる品種です。

蜂に大人気タイタン

私の理想のひまわりは、タイタンであったと、実感した年でした。

毎年、夏にタイタンを植えます。

巨大ひまわりタイタンが、枯れている時に、絶対にこの種を採取しようと決意したのでした。

日々、カメラで撮影し、種の出来具合をチェックしておりました。

花が枯れてから、1ケ月後が目安です。

8月29日の夕方に、ひまわりを切り落とし、次の日に、種を採取しました。
すぐに、採取したかったのですが、家事の合間にすることができませんでした。

この写真をみて、子供がキモイといいました。
配列がきれいで、とても整っていますが、確かにキモイですね。

脚立にのり、必死の雛人形屋母さん





しっかりと硬い種だけを選びます。
スカスカの種は、中身ありません。


オクラネットを利用し、乾燥させた後は、冷蔵庫にいれて来年まで待ちます。


おしまい