雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

再挑戦 実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№2

ダイソーカブトムシマットで、カブトムシの幼虫を育て、どのような成虫になるかを楽しみに、観察しております。家族は、まったく興味なしのイベントであります。

観察し易いように、下駄箱の上に、置き、気がつけば、玄関は、カブトムシグッズで溢れており、家族の皆様に、大変ご迷惑おかけしております。

6月初め頃に、くぬさんとぬぎさんが入っている虫容器のマット(ダイソーくぬぎ伝説マット)の上の部分が白くなってきて、中旬ごろには、菌糸だらけになっておりました。

子供2が、「きもっ!」といって立ち去りました。

よくよく観察しておりましたら、
カブトムシが見えました。↓わくわくしますね。
もうすぐ誕生ですから・・。


6月15日 夜中12時過ぎに、誕生しました。
くぬさん誕生です。


↑角がみえます。


↑おめでとうございます。

この後、ぬぎさんの誕生を待ちつづけました。


数日たっても出でこない、幼虫ぬぎさんは、どうなったのか・・・。次回につづく

雛人形の防虫剤は、なにをつかったらいいの?そんな疑問を解消させます。