雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2017年度のきゅうりの収穫報告

1ヶ月前の話になりますが、9月24日にきゅうりの苗がだめになりました。

撮影後、引っこ抜きました。

2017年の雛人形屋母さんのきゅうりの収穫数
1本の苗で52本

うどんこつよしの苗は、雛人形屋母さんの最高記録を打ち出す最高の結果で終了しました。来年もうどんこつよしで、自己記録を更新したいと思います。



最後の1本は、9月21日に収穫しました。

どうにか、育った曲がったきゅうり↓


ちくわきゅうりが、酒の肴となりました。


なぜ今回、うまくいったかは、素人なのではっきりとは分かりませんが、
まず、天候に恵まれた。そして、病気の葉っぱを見つけては、ちぎり、不用であると思う弦は、
バシバシと切ったことが良かったのだと思います。
素人判断の剪定が大量収穫につながったのであると思い込んでいる雛人形母さんです。
来年も、今年の剪定技術日々の観察を忘れず、ちくわきゅうりを大量に食べれるように、
収穫を楽しみたいと思います。

広島県雛人形屋母さんは、きゅうりの栽培を頑張りました。
きゅうりは、十二段屋には販売しておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆
提灯は、いつでも販売可能です。
広島のひな人形のお店 十二段屋 広島市中区にあります。