雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

今日も暑いね

今日の最高気温は、34度らしい。
体温よりは、低いので、我慢できるだろうなんて、
自分にいいかせている。

仕事場にクーラーないから、
扇風機 強風でつねに風を送り、
暑さをしのいでいる。

暑いと、仕事もはかどらない。
水分ばかり摂取して、
能率がわるすぎる。しかし、たいへん仕事がたまっている。
それは、商品データの入力。
これをしないと、これからの商品管理ができない。
がんばろうと思うが、すぐに疲れてしまう。
集中してやろう。


早朝から父さん・ももさん・やんくんは、
せみとりに出かけた。
朝6時半前におき、すぐに出発した。
父さんは、よく頑張った。

ももやん・父さんコンビででかけるはずだった。
玄関でやんくんが自分もいけるものだとスタンバイしていた。

かあさんが、『やんくんが、玄関で待っている』といったら、
やんくんもつれていくことになった。

やんくんは、オムツも替えずにでていった。
おそらくブヨブヨだろう。と、母を思った。

やんくんの持ち物は、お茶と、さやえんどうスナック。

家に戻ってきたやんくんのオムツは、うんちまであった。
ありゃぁーーー。ごめんね、やんくん。

2匹のセミをとってかえり、とてもうれしそうな、ももさん。
ジージー鳴くセミをとても恐れているやんくんでした。

すぐに、せみを逃がしてあげようと、虫取りかごをあけたが、
でてくれない。
そのままにしていてあげようと、ふたをあけたまま、
3年ものの、どんぐりの木のそばに置いておいた。

仕事に出かける前にみてみたら、いなくなっていた。

自らでて、飛び立ったのだろう。

土の中にいる時間が長いから、
やっとでてきたこの世界に
限られたわずかな時間を有効に過ごしてね。セミさん バイバイ。元気でね。

ももさんの今日の絵日記〔宿題より〕
いけむら百か
7月28日 土曜日
きょうせみとりにいきました。弟とおとうさんといきました。てんとうむしこうえんにいきました。おとうさんがさいしょせみを1ぴきつかまえてくれました。わたしはちっちゃいきで、せみを1ぴきつかまえました。てんとうむしこうえんであそびました。さいしょは、弟といっしょにすべりだいをすぺりました。くりかえししました。つぎは、ぶらんこをしました。たのしかったです。かえりました。わたしは、クーラーをつけました。おかあさんが、きました。「あさからクーラーをつけたらだめじゃない」とおかあさんがいいました。おとうさんがきました。「あついからクーラーをつけとこうといったのでクーラーをつけることにしました。すずしかったです。

母さんより、
けちけち母さんがよく表現できています。合格です。



雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯・エステバン・線香のことなら、お任せください。
ここを見てくださいね。


雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋

雛人形 - 五月人形 - 鯉のぼり

雛人形大集合! - 雛人形・五月人形商戦記