雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

自転車

ももさんは、昨日、自転車を近所の人からもらった。

10月の誕生日に、自転車が欲しいといっていたから、
古い自転車でも構わず、とにかく、欲しくて欲しくて、
すぐに「いるかね。」と、言われて、「欲しい。」と、
言ったみたい。
その後、ぐじぐし、
古いから嫌だと・・・・。
「かえす。」と、言う。

もらったものをいらんというのも、難しいもの。
喜んでもらわないと、ばちがあたる。
母さんも小さい頃は、あやしい自転車にのっていたよ。古自転車にペンキを
べったり塗ったやつ。それからすれば、超新品。

しかし、母は、きれいにしてあげようと、
昨日は、ダイソーにいっていろいろと工具、シール、鍵などを
ももさんにかってあげた。

そうすると、
ものずごく、喜んで、
今日は、店のまわりを何週もまわってきては、
またいってくるという。
とてもうれしそうでこっちまで、うれしくなる。

それに比べてりゅっちくんは、
だらだらとテレビをみている。

4時になれば、ぜったい、はとやに行くと言い出すことは、
わかっていた。
母は、やること(勉強)してなかったら、絶対、行かせないと決意していた。

4時前にりゅっちくんが、出かける準備をはじめた。
母、「勉強せんと、ごはんぬきだーーー。」と、阻止。
りゅっちくん、しぶりながらも、勉強しはじめた。
ものすごい、集中力で、すらすらといていた。
頭がいいのだから、もっと勉強してくれたら、超天才男になるはずなのに、
もったいない。
この男が目覚めたら、医者でも、弁護士にでもなれるような気がするが、・・・。
目覚めてくれる日を待ち望んでいる母である。

エステバンお試しセットの仕分け作業をももさんに、やってもらった。
なかなか、いい按配に小分けしてくれるが、
ものすごい悩んでいる。
ものすごい香りがにげているようで・・・。
しかし、はじめはそんなもの。
今後、エステバン係りに任命したいものである。

雛人形の問い合わせが今日ありました。
これからは、しっかりと、雛人形のアドバイスできるよう
がんばりたいね。

雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯・エステバン・線香のことなら、お任せください。
ここを見てくださいね。


雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋

雛人形 - 五月人形 - 鯉のぼり

雛人形大集合! - 雛人形・五月人形商戦記