雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

矯正歯科で歯の手術

ももさんの矯正歯科での歯の手術が無事にさきほど終わりました。

午前10時に開始したら、昼の12時までかかるとのことだったので、
人形屋かあさんは、仕事をやりに店にもどった。

仕事をしていたら、11時10分ごろに、電話がなり、
「終わりました。むかえにきてください。」と、連絡あり。

結構早くおわったなぁと、思っていたら、
雛人形屋父さんが、「早く行け。」と、あおる。
もう、娘のことになると必死になるからまいったね。

確かに、雛人形屋かあさんも息子りゅっちくんのことになったら、
もう、気になって、気になってしょうがない。
りゅっちくんの大ファンである。

本日の矯正歯科での手術の内容は、
まだ、かくれている糸切り歯を引っ張り出すというもの。
右と左2本分。
前歯の上にどうやら、ももさんの糸切り歯があるらしく、
そのまま、ほうっていたら、前歯の上に糸切り歯が乱入。
大変なことになるので、矯正装置をつけて引っ張りだすのである。

ももさんの上の歯茎は、穴があけられ、
そのあなから少し見える歯に矯正装置がつけられていた。

今から、その装置に歯茎がかくれ、
3ヶ月後にその歯が理想の位置にやってくるというもの。
すごすぎる。
すごいテクニックである。
本日右のみの手術しかできなかった。
負担が大きいからできなかったと、大野院長に言われた。
また後日左をやるらしい。うひぇー。大変だ。

手術代は、保険がきいて10,010円也。
装置代6400円で、合計16,410円でした。

歯並び悪いと、お金がかかる。大変ですが、歯は大事です。

どんどん矯正することをおすすめします。
雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋