雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ひな人形の片付けに必要な道具

雛人形(ひなにんぎょう)のお片づけは、必要なものとして、
防虫剤・うす紙・乾いた布・柔らかい紙・毛ばたきが必要です。

防虫剤は、1箱に1個としてください。
お雛様には、絶対にふれないように入れてください。
樹脂製品には、防虫剤は、いれないでね。
表示ラベルでお確かめくださいね。

違鵜種類の防虫剤といっしょにいれないでください。
毎年、同じ防虫剤を使用しましょう。

防虫剤は、お人形・ぼんぼり・桜橘にいれます。
うす紙は、お雛様が動かないように、すきまに柔らかく丸めて包みます。
乾いた布は、塗りの部分の乾拭きしましょう。
柔らかい紙は、お人形のお顔を包みます。
毛ばたきは、ホコリをしっかり払うために使用します。


雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋