雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

進学塾の勉強時間

2日前から、進学コースの塾に通い出したりゅっちくん。
受験は、しませんが・・・。

いままでは、家で、いっぱい勉強することがなかったりゅっちくん。
しかし、2日前から生活ががらりと変わりました。
ずっと勉強しないと、ついていけないのが、進学塾の課題。むずい宿題の山。
まだ習っていない6年生の問題。奥深い社会。理科のバネ、熱量。難関長文問題。

いままで、猛烈に勉強などしてなかったので、やばい。

半年前から入塾している生徒とは、違い、全く習っていないことをこなしていかないといけない。
いままで、見せたことのない表情。
初めて、親に教えて欲しいとうったえるりゅっちくん。

本日は、朝6時半から、昼の12時まで、だらだらと、
塾の宿題をしておりました。
集中力がないから、本当にたいへんです。すらすらできないので、
いらいらいらいら。りゅっちくん。


こんなはずてはなかったというより、習っていないことをやらなければならないのは、
かわいそすぎる。

とにかく、すこしでも教えてあげて、
有意義な塾通いができたらいいけれど・・・。教え方がへたな雛人形屋かあさんだけど、
けっこう、りゅっちくんに頼られている。

まだ2日しかたっていないけれど、
雛人形屋かあさん「辞めていいよ。」と、りゅっちくんに告げた。

りゅっちくん・・「男のプライドとして辞められない。」と言った。

うぉー、かっこいいこというではないか。

しかし、
受験する子は、超ハードな勉強をこなすんだなぁと、思います。
あれだけ勉強づけすれば、ある程度は、賢くなると思いますが、
子供もある程度の能力がないとついていけないだろうね。

りゅっちくんのこれからが、たのしみである。
脱落するか、超賢くなるか。どちらかである。
いっぱい遊んで、いっぱい勉強してと、思ったけれど、
常に勉強していないと間に合わない、今現在のりゅっちくんです。

がんばれ りゅっちくん。


雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋