雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

五月人形屋母さん ひまわりの種を蒔く

久々にゆっくりとした日曜日を過ごしました。

長男りゅっちくんが、
五月人形屋母さんに、
仕事に行くように言います。
「仕事に行ってやぁ〜!!!!」
五月人形屋母さんが家にいると、
遊び(ゲーム)に集中できないといい、文句言ってきました。

五月人形屋父さんと、五月人形屋母さんは、
1月から5月5日まで、休み無く働くものですから、五月人形屋息子は、両親は常に働くものだと思っているようです。

ここで、
五月人形屋母さんは、
りゅっちくんに、「あんたが出ていきんさい。っ、」と、逆切れしました。
この勝負は五月人形屋母さんの勝利となりました。
どうやら、五月人形屋母さんがいると、
小うるさく宿題をさせるので、いやでいやでストレスがたまるようです。早く宿題をやらんのが悪いんだ。
やるべきことは、きちんとやってください。



とにかく、五月人形屋母さんは、暇があったら、プランターの花たちの手入れをしなければなりません。

かすみそうが、枯れてしまい、にぎやかだったプランターもさみしくなっております。

これからは、アジサイの季節です。
去年、五月人形屋父さんが、
もらってきた白色の花の咲くあじさいが、きれいに咲いています。
うちの家の前のSさんの家もあじさいを植えています。
それに対抗して、我が家も植えました。

ホームセンターで果樹用の巨大植木鉢を購入し植えました。
一年で、見事な立派な花をいっぱい咲かせてくれてます。
なかなかきれいです。

一時は、枯れそうで、やばい状態の時期もありましたが、
どうにか成長してくれました。
毎年この時期は、たのしみです。

あじさいって木なのでしょうか。
とにかく、でっかくなります。すごいですね。



やっとチューリップの葉っぱが枯れたので、
球根を掘りました。
来年度も花を咲かせそうな球根が何個かありました。
湿った球根は、平らな容器にいれ、乾かし、10月ぐらいまで、
ネットにいれてすずしいところに吊るしておきます。
植えるときは、何個かくっついた球根を
それぞれ離し、植えてやります。
花をさかせてくれる球根もあれば、
そのまま、咲かずにおわるものまでいろいろです。だから、
五月人形屋母さんは、とにかく
植えてみます。花が咲けば、ラッキーということです。


ついでに、
ミニアイリス、ムスカリの球根も掘り起こしました。
親球のまわりに小球がいっぱいできていました。
少々きもい。
そんなことは、いってはいけません。きれいな花を咲かせてくれるのだから・・。

また、来年花を咲かせてください。乾かして吊るしてつるして置きます。

まさまさくんが、
くつを履いて手伝いにきてくれたかと思うと、
赤いいちごをチェックして、「食べる。」といい、もいで家へ帰っていきました。

それからまた、出てきて、だんごむしをゲットして家へ帰っていきました。
家の中で「だんごむしに目がないっ」と、叫んでいました。
五月人形屋父さんが、
「手を洗え!!!!!!!!!!!!!!!っ」と、叫んでました。


きれいになったプランターにあまり大きくならない
ひまわりの種を7粒蒔きました。
ひまわりは、植えかえするとすぐにしおれてしまうので、
直接プランターに種を蒔きましょう。

五月人形屋母さんは、
でっかいひまわりが大好きです。
ロシアひまわりです。
とにかく大きいのがいい、見上げるようなひまわりを1本わが家で育てたい。
早いところ種を買いに行きたいと思います。

それから、ひまわりの手前にねぎ畑をつくります。
そうめんにいれたいと思います。




詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。